Kアカデミーロゴ
コラムリスト

♡留学生おまゆのコラム♡『謎の灰色の物体、ムッパプとは?』♡유학생 오마유의 칼럼♡ “수수께끼의 회색 물체, 묵밥?”

謎の灰色の物体、ムッパプとは?

あにょはせよー!韓国は大雨が降り、今日はカラッと晴れて良い天気です。
暑い日々が戻ってきました…皆様いかがお過ごしですか?

暑い日が続くと食欲がなくなりますよね…でも食べなきゃ人間やってけませんから!
そんな夏バテにぴったりな韓国料理を紹介します。

묵밥(ムッパプ)さんです!

スープは冷麺とほぼ同じ味がします。
そこにレタスやきゅうり、にんじん、もやし、大根などの野菜がたっぷり入っています。
そこにご飯を投入。混ぜてからいただきます。
ムッパプは冷麺、そばに並ぶ夏の風物詩で、暑い夏を乗り切るのには最適なご飯なんだとか!
朝ご飯としても食べられています。

ムッというのが主役なのですが、こちらは蕎麦のかすで作られたものが入っています。

この灰色の怪しい食べ物がムクです。
ゼリーともプリンとも言えない食感で、なんとも不思議な食べ物です。
どんぐり、緑豆、栗などからも作られます。
そういうのをすべてまとめてムクと呼ぶようですが、たいていムクの前にその原材料の名前がついていることが多いです。
どんぐりから作ったものなら도토리묵(トトリムッ)。
도토리はどんぐりを意味します。
カロリーが低く、満腹感を得られるのでダイエット食品としても優秀です。
100グラム、58キロカロリー!

わたしは学校の近くで食べたのですが、こちらチェーン店ということでソウルにも何軒かありましたのでその中から一つご紹介します。

봉평메밀막국수 마포직영점(ボンピョンメミルマッククス マポ直営店)

住所:서울 마포구 도화길 24-1(ソウル 麻浦区 桃花キル 24-1)
電話番号:02-718-9249

ムッパプと一緒に夏を乗り切りましょう!